陸と岳 – 半年経ちました

つれづれ

岳が来て早くも半年が経とうとしています。

岳(ガク)が家に来た!に書いた通り、病気の発症の可能性がありますが、岳は元気いっぱいです。幸いなことに、今のところそのような兆しも全く感じられません。

ここまでの陸と岳の生活を少し書きたいと思います。

 

岳は新しい環境にすぐに慣れ、家族の一員として元気に過ごしています。

正確に言うと、たぶん何が何だかわからないけれど、誰かと一緒にいることに喜んでいるのかもしれません。

ペットショップで長いこと飼われていた岳は、店員さんがすべてであり、ガラス越しに見るお客さんの楽し気な顔を見ながら育ってきました。

同じ場所に暮らす犬は気が付くと入れ替わり、次から次に新しい仲間がやってくる。店員さんは遊んでくれて餌をくれる、周りの犬は小さい子犬でじゃれて遊んでくれる。そんな生活だったためか、どんな状況でも人や犬に近づいては、愛想を振りまいています。

もちろん陸に対してもしっぽを振りながらいつでもついていきます。

 

一方、陸は歳を重ねるごとに落ち着いてきたものの、小さい時のような誰それ構わず愛想を振りまくことは少なくなり、家族以外には社交辞令程度に匂いを嗅いであとは適当に相手をする感じ。

そんな陸も、今まで家族からの愛情を独り占めしてきた為か、岳が来た事でかなりのプレッシャーになっているようです。

もちろん先人(先犬?)としての立場もあるので、岳の指導?教育?もしたりしますが、岳がやる事すべてが気になるようで、活動量が増えたのか、ストレスなのか、ちょっと痩せてしまいました。(ちょどいいサイズになりましたが、、、、(笑))

 

岳が来てから気が付いた事がありました。9ヶ月近くペットショップで過ごしていたためか?陸とは違った特徴があるのです。

1つは喜びの表現。

ペットショップで、子犬たちが入ってきた店員さんに跳ねるように飛びつく様子を見たこと有りませんか?

まさにこれなんですが、喜んだ時に飛びつくのですが、それはよくある話。

岳の場合、まず跳びはね方が尋常じゃないんです。前だけじゃなく横に跳んだり、後ろに跳んだり、縦横無尽の飛び方をするんです。

しかも体が軽いためか?足の筋力が強いのか?ジャンプ力も強く、えらい高さに達します。

また2段跳びまでマスターしているようで、膝の上に飛びついたと思ったら、その勢いでさらにジャンプしテーブルなどの上に飛び乗ります。

一方、陸はノーフォークとしてはかなり大きめ体格(骨格も大きめ)をしている為、跳んでも大したことはなく、、、今までおいてある椅子や机はすべて陸基準?

気が抜けません!注意しないと危うい状況です・・・

跳びはねる岳の様子は陸にとってはとても気に障る事のようで、自分よりも先に飛びついたり、余りにしつこかったりすると、うなり声を上げて怒っています。

 

2つめは足の動き。

気が付いたのは抱き上げたとき。最初は緊張しているからかな?と思っていましたが、どうやらそれだけではないようでした。

一言でいうと、前足(後ろ足も?)があまり曲がらない。そんな感じなのです。

緊張したとき、怖がるときなど、体に力が入るときに前足がピーンと伸びて、前に倣え状態に。歩いているときも走っているときも前足がピンとしているためなんとなく飛び跳ねる感じになってしまいます。

散歩のときなんかはかなりコミカルな動きになっています。

とりあえず獣医さんには問題ないといわれているので、気にはしているもののどうにもならず。いつか改善されることを期待しています。

この変な動きのためか?岳は爪を切ったことがありません、、、。どんどん削れてしまうのです。最近は削れるスピードは遅くなってきた感じですが、着てすぐのころはこのままだと血管が出てくるかも・・・とまで言われるくらいでした。

ちなみに陸はまったく逆で、歩いても歩いても削れる気配はなく伸び放題になります。

 

最後は二匹の共通点。

これは陸が悪いのだと思いますが、二匹とも超が付くほどの食いしん坊!食い意地は天下一品です。

たぶん・・・きっと・・・陸の様子を見て学んだのでしょう。

ああやれば貰えるとか、ここに食べ物があるとか、こうすれば食べられるとか、覚えなくてもいいことばかり覚えていきます。

餌はもちろんありとあらゆる食べ物を欲しがります。もらえないと要求します。しかも二匹で徒党を組んで唸ります。いわゆるクレクレ攻撃です。

こんな時だけはチームワークよく、絶妙なタイミングでコンビネーションプレイを見せてくれます。

ただしお互いに一度手にした食べ物は相手にとられないように必死です。相手のものを手にしようものなら牙をむいての大喧嘩になります。

 

半年の間でもいろいろな表情を見せてくれています。

岳は小さな体で毎日飛び跳ねるように遊んでいます。

陸はそんな様子を見ながら「しょうがねえな・・」という顔を見せながら岳の面倒を見ています。

血のつながりはないですが、少しづつ距離を縮めながら、本当の兄弟になっているようです。

 

この先どんなことが待ち受けているのか? 不安もありますが、楽しみでもあり。

彼らといつまでも一緒に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました