今日は何の日? 2013/9/21

つれづれ

たまたまWebをみていたら「今日は何の日?」のフレーズが。

9月21日をぼーつと眺めていると「宮沢賢治がなくなった日」(1933)となっていました。

かなり昔宮沢賢治の作品の舞台となった岩手、イーハトーブに行ったことを思い出しました。

宮沢賢治下の畑におります

宮沢賢治の作品にはいろいろな動物が擬人化され登場していました。

リクがしゃべったらいったい何を言うのか?

たぶん「飯くれ!」「おやつくれ!」「なんかくれ!」が一番多いのかな?

そんなリクは今日ものんびりしています、、、。

20130921のんびりリク

<クイズ>

宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」で、ジョバンニの友達のカムパネルラの家にいる犬の名前は何でしょう?

<答え>

ザウエル

「ザウエルという犬がいるよ。しっぽがまるで箒のようだ。ぼくが行くと鼻を鳴らしてついてくるよ。ずうっと町の角までついてくるよ。もっとついてくることもあるよ。今夜はみんなで烏瓜のあかりを川へながしに行くんだって。きっと犬もついて行くよ」宮沢賢治「銀河鉄道の夜・他」

コメント

タイトルとURLをコピーしました