今日は何の日? 2013/9/30

明日から10月。

年度では半年がたち、あと3か月したら2014年。

早いものです。

去年のちょうど今頃リクはとある手術を受けこんな格好に。

エリザベスカラー(Elizabethan collar)

エリザベスカラーをつけていました。

さて、先ほど29日を書き終えて、、、。

ついでに調べちゃいました。

今日は・・・
世界翻訳の日、交通事故死ゼロを目指す日、クレーンの日、くるみの日、みその日(毎月)、そばの日(毎月末日)、東海村のウラン加工施設で放射能漏れ。日本初の臨界事故(1999)

なんともいまいち「これ!」と思う内容がありません。

交通事故はちょっと嫌だし、クルミは犬には危険だし、ましてや臨界事故なんて、、、。

そういえば、以前リクは麦チョコ(チョコレート)を一袋食べてしまう事件がありました。

家に帰ると袋の残骸だけが残る状況。

帰ってきたリクママは大慌て、リクパパは大目玉

すぐに動物病院へ連絡。

状況を説明。

とりあえず様子に変わりがないので、様子見。

あとで分かったのですが、麦チョコはミルクチョコレートがコーティング。

チョコレートに含まれるオブロミン(Theobromine)という成分が犬に毒性があるもので、ミルクチョコレートは比較的含有量が少なかった。

チョコレートはコーティングされているので、見た目以上に摂取した量は少なかった。

そんなことで、リクはケロッとして何の症状も出なかった、、、。

でも、それ以来麦チョコは家では食べていません、、、、。

麦チョコ

犬が食べてはだめなものは結構いろいろあります。

少しくらいなら、かわいいから、かわいそうだからといって、人間が食べるものを与えたりするのは危険です。

注意してくださいね!

参考までに
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリスト
http://petfood.7pot.net/ng_food.html