今日は何の日? 2013/9/22 – リンカーン大統領の蛙

つれづれ

昨日に続き、、、今日は何の日か?

いろいろ書かれている、、、。

日本救世軍創立記念日、夫婦の日(毎月)、秋分の日(9月22日または9月23日)、リンカーン、奴隷解放宣言(1862)、会津若松城落城(1868)、イラン・イラク戦争突入(1980)、横綱千代の富士、本場所通算965勝の最多記録達成(1989) 等々。

 

昨夜、公園に散歩に行くと多くのカエルと遭遇した。

以前からリクはカエルに興味津々。

もちろん今回も見つけた途端に近づいて、鼻と足を使いいじくりまわしている。

IMG_20130921_222714 IMG_20130921_223028

アメリカで尊敬されている奴隷解放宣言を行ったリンカーン大統領。

リンカーンは、「轍(わだち)に落ちた蛙」の話を好んでしたという。


ある蛙が、泥道の深い轍に落ちた。

荷車が泥道を通った際にできたものだ。

何度も抜け出そうとしたがダメだった。

仲間の蛙が助け出そうとしたが、できずに、あきらめた。

 

翌朝、その蛙の元気な鳴き声が池の方から聞こえてきた。

仲間の蛙が、「轍から抜け出せなかったじゃなかったのか?」と聞くと

蛙は、「そうだよ。でも荷車が来たんだ。だから抜け出さなければならなかったんだよ!」と答えたという。


lincoln-memorial[1]

 

リクが弄んだカエル。

いつか「火事場の馬鹿力」を発揮して、逆襲に来るかも?!

 

逆境から人は深刻な危機に出会うと、自分の中にそれを乗り越える力を見つけ、自分自身を変え、大きく成長することができることが多い。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました